[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
自動販売機
アパートに自動販売機があります。

私が設置したわけではなく、前オーナーの時に設置されたものです。


最近、空室をセルフリフォームしていたので、

その自動販売機でジュースを何回か買いました。


「暑い。冷たい○ーラでも飲もう」と思って買うと、

なんと、冷えていない○ーラが出てきました。

ショックでした。

同じ○ーラでも、隣のボタンを押したら、

冷えたものが出てきました。


冷たい飲み物を飲みたいと思って、生ぬるい缶が出てきたら

腹が立ちますよね。


その時は、「新しい缶を補給したばかりだったのかな?」と考えました。


後日、今後は冷たいコーヒーを飲もうを思ったら、

また冷えていませんでした。

オーナーとしてではなく、単純に消費者としてショックでした。



オーナーとしては、売上にも関わります。

そんな自販機で買いたくないですよね。

そこで、自販機に記してあるサービスセンターに電話しました。

「おそらく一部の冷却機能が壊れているのだろう」ということで、

すぐに修理してもらうことになりました。

「返品していただければ、返金します」とのことでしたが、

それは丁重にお断りしました。


自販機の不具合ってあるんですね

自販機を設置しているアパートオーナーは、

たまには自分で買ってみた方がいいかもしれませんね
[2013/07/31 20:56] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
先達に学ぶ
空室のセルフリフォームにボチボチ取り組んでいます。



先日、先輩大家さんからキッチンの扉にカッティングシートを貼る方法

を教えてもらいましたので、そのシートを注文したり、道具を揃えたり…。

先日のブログに書いたように、シャワーなどの部品を取り替えたり…。



カッティングシートを貼ることは、いろんな本に出てますし、

先輩大家さんからすれば、「いまさら」という話題だと思います。

私も「やってみようかな」とは思っていたのですが、自信がないこともあって、

実践できていませんでした

やはり、先達から学ぶことは大事ですね。

親切に教えていただいて、ありがたいです。


実際に作業を見て、教えてもらうと、「やれるんじゃないかな」と思えました

施工が終わったら、ブログに書きたいと思います。




このブログでは、なかなか有益なことは書けませんが、

これから不動産貸付業をする人に少しでも役に立てればと思っています。

いつか教えられるようになるといいのですが…



 
[2013/07/26 09:03] | 空室対策 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
シャワー交換
空室となった部屋をチェックしてみると、

シャワーヘッドからホース、ハンドル部分などが古い。

週末に内覧の可能性があるということで、

新しいものに取り替えました。

新しいシャワー


ちなみに、これが取り外された古いシャワー。
古いシャワー

なんとなく、さびしく見えるのは気のせいでしょうか


シャワーを新しくしたからといって、

入居が決まるというわけではありません。

ただ、「神は細部に宿る」…はず。

小さいことを改善することも大切だと思います。



写真を撮っていて気付いたのですが、

シャワーヘッドって面白い形だなと。

持ち手部分の曲線と、ヘッドの大きさや形状。

機能美を感じてしまいました





[2013/07/20 08:00] | 空室対策 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ペンキ塗り
空室となった部屋にペンキを塗りました。

塗ったのは、フローリングの巾木です。

白なので、傷がついて木の色が見えるようになったり、

汚れで黒くなったり、古さが目立つ部分です。

壁紙や床材などを新しくすると、特に目立ちます。


そこで、自分で塗っています。

ペンキ塗り

あまり器用な方ではないので、

ペンキ塗りも自信はないのですが、

塗らないより塗った方がいい、

と思っています。


しゃがんで、よ~く見ると

アラが目立ちます。

でも、立った時の目線では、

そのアラも目立ちません。


完璧を求めては、何もできないですね。

できるだけのことをやる、

それしかないですね



[2013/07/16 08:00] | リフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ふぇいすぶっく
最近、facebookを始めました。

もともとブログの使い方もよく分からないような、

ネット上のコミュニケーション弱者です

大家の皆さんがfacebookで情報交換しているということで始めたのですが、

なかなか難しいです

サラリーマン大家という立場上、

自分の情報公開の範囲を限定しなければいけません。

その一方で、限定されたコミュニティで情報を交換する…。

そもそものfacebookの仕組みが分かっていないので、

どの情報がどの範囲で公開されているのかが分からず、

不安になってしまいます。




上手く使いこなすことができれば便利ですよね。

使い方を覚えるまで拙いやり取りしかできないかもしれませんが、

ご容赦ください。

言い訳でした
[2013/07/13 08:00] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
1号物件の照明
空室となった部屋に照明を取り付けました。


1号物件照明

夜に、それもケイタイで撮ったので、良くわからないかもしれませんが、

白いスポットライトです。

以前、空室だった時に購入したのもですが、

注文して届くまでの間に入居が決まり、押し入れの中に入れていました。


写真では分かりませんが、白っぽいクッションフロアに白い照明で、

統一感は出ていると思います。

ちょっと女性っぽい雰囲気が強すぎるかなと思いますが…。



照明って、部屋の印象を左右しますよね
[2013/07/09 08:00] | 空室対策 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
消費と経費
最近、サラリーマンって意外と忙しいと実感しています。


サラリーマン大家をやっているのですが、

決して所得が高いわけではないので、

自己資金をためるためにも節約生活を送っています。

コンビニスイーツを我慢しながら、目の前の数百円を貯める、

という涙ぐましい生活です

でも、発泡酒よりやっぱりビールが美味しいと、ビールをまとめ買いしています。

そんな感じで、節約生活も難しいと思うのです…。


個人の生活は「節約」でいいのですが、

大家という立場でお金を使うとき、どうしてもギャップを感じてしまします。

大家業も事業として考えて、無駄な出費は抑えなけばいけませんが、

目の前の数百円を悩んでも仕方ないことが多々あります。

家賃に見合う部屋を提供すべきですし、機会損失をなくすためにも、

早く決断した方がいいときもあります。



利益を生むものには投資をする。

消費ではなく、経費です。

必要な経費かどうか?という冷静な判断が必要です。


理屈では分かっているのですが、

個人の生活では節約し、事業主として潔くお金を使う、

って難しい。

まだ大家としての自覚が足りないのかもしれませんね


[2013/07/07 08:00] | オカネ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ただの部屋
サラリーマンの仕事が忙しくて、ブログさぼってしまいました

サラリーマン業が忙しい時期に限って、アパートの方も動きがあります。


6月末に退去がありました。それも2室

どちらも1年未満の短期入居だったので、清掃程度で原状回復はできます。

1室はキッチンのリフォームを検討しているのですが、1室はすでに清掃が終わりました。


その清掃が終わった部屋を見たのですが、「ただの1K」です。

周りは1Kがたくさんある地域ですし、「ただの1K」では厳しいですね。

やはり、何かしらの特徴を出さないといけませんね。

照明も付けていませんし、家具を置くことも考えようかなと思っています。


やることはあるのですが、時間がない…。

暇な時期に準備しておけば良かった

[2013/07/05 08:00] | 1号物件 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
熊本のセミナー
6月29日に熊本で開かれたセミナーに出席しました


大家の会が主催するセミナーに出たのは初めてだったのですが、

セミナーも非常に濃い内容で、勉強になりました。

それに、大家の方々と交流できました。

サラリーマンという立場上、周りにはアパート経営について

話す人もいないので、具体的な話をできて面白かったですね


主催してくださった皆さん、ありがとうございました。

そして、今後ともよろしくお願いします





[2013/07/01 08:00] | セミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
