[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
会社に勢いはあるが…。
地場大手の不動産会社の話です。

正確な数字か分かりませんが、

管理物件の入居率は90%台前半という話を聞きました。


全国平均の入居率に比べると高いのだと思いますが、

私が1年ほど前に聞いた数字と比べると、約5%下がっています

なぜ、その会社が管理する物件の入居率が下がったのか?



その会社は着実に管理戸数を増やしています。

昨年までのデータを見ても、賃貸物件の着工戸数は大きく増えています。

もちろん、大手住宅メーカーによる供給も増えていますが、

その地場大手も多くの賃貸物件建設を手掛けています。

新たな物件建設を手掛けることで、管理戸数を増やす

という狙いもあるようです。借金するのはオーナーなんですが…



そもそも不動産業界は家族経営などの零細企業が多い業界ですので、

全国的に淘汰が進んでいると聞きます。小さな不動産屋が廃業して、

地場の大手が管理戸数が増やすという傾向があるのかもしれません。



不動産会社にとって管理戸数が増えることは、

経営基盤の強化につながります。

ただ、オーナー間では競合が激しくなります。




新築物件を多く手掛けて管理戸数の増加したことで、入居率の低下につながったのではないか

というのは、私の勝手な推測です。

実際は、いろんな要因があるのだと思います。

ただ、今回の場合、不動産会社の勢いとは対照的に、オーナーにとっては厳しい環境ということは事実です。

オーナーも勉強しなきゃいけませんね…

[2013/08/30 08:00] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
市場は活況みたい
全国的な傾向だと思いますが、住宅市場は活況のようですね

私の住む地域は、もともと戸建志向が強い地域ですので、

ハウスメーカーや地場ビルダーが好調のようです。

それに、昨年くらいから分譲マンションの供給も増加しています。

まさに、「消費税前の駆け込み」が現実となり、

着工戸数や販売戸数が伸びているのでしょう。



確かに、周りの同世代(30歳代)を見てみると、

家を建てている人や土地を探している人がチラホラ。

いろんな媒体で住宅会社の広告が溢れているし、

「買わなきゃ」と思いますよね


DINKS時代に貯めた資金で家と車を買う…。

資金がなくても、長期ローンが組める…。

少し郊外で土地価格を抑えれば買うことができる…。

家賃を払うよりは…。

いろいろ売り文句はあります。



中小企業勤務の私、自分の家を買うほどキャッシュの余裕はありません。

自分の家を買ったら、収益物件を買うキャッシュが無くなってしまう…。

誘惑に負けずに、空室の掃除で汗を流そうと思います



[2013/08/27 08:00] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
カッティングシート再び
少し前に施工した、キッチン扉のカッティングシート。

別の部屋でも施工しました
101キッチン扉

柄を変えてみました。

写真では分かり難いですが、くすんだゴールドに縦線が入っています。

爽やかではありませんが、落ち着いた雰囲気です。

少なくとも、施工前よりいいと思います。



汗をかきながら、カッティングシートを貼っていると、

「働いているな」という気分になります

自分の手で部屋が変わっていく充実感もあります。

ただ、それが結果に結び付くかが問題です。

来月くらいには、結果(入居)を出したいな
[2013/08/21 08:00] | リフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
夜のランチ
先日、夕食を食べに行ったら、「夜のランチ」というメニューが…

夜のランチ




矛盾した意味と、言葉の響きが面白いと思いました。

住宅街にある飲食店だったのですが、

夜の集客に苦労しているのかもしれません。

だから、「夜でも、ランチのようにお得なメニューがありますよ」

というメッセージが込められているのかなと…。


しかし、店内を見渡すと、お客さんはチラホラ程度。

オープンして間もない店舗なので、まだメニューなどが

周知できていないのかもしれません。



「夜のランチ」作戦が功を奏するかどうかは分かりませんが、

いろんな経営努力があるのだと感じました。

アパート経営でも既成概念にとらわれず、

古くても斬新、

狭くても使い勝手が良い、

暗くてもカッコいい、


そんな部屋をつくれるかもしれません。


変えられない条件があっても、

考える余地はいろいろありそうです
[2013/08/17 00:00] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
地価は上がれど
今回はローカルな話題です。

JR熊本駅の周辺は近年、新幹線の開業とそれに伴う再開発などで、

地価があがっています。

中心部から少し離れているため、もともと古い宅地が多かったようですが、

区画整理が行われ、住宅関連の投資が先行しています。

賃貸物件の新築工事
IMG駅前修正

いくつかの分譲マンションも着工しています。

駅東口には、超高層マンションが建設され、竣工時には完売だったようです。

しかし、投資目的で買った人(都市圏などの投資家)が売りに出して、

売り出し価格よりも低い価格となっているという話も聞きます。


それに、新築の賃貸物件でも空室があるマンションも…。

周辺では、築浅の賃貸物件に大幅な値引きで入居できたという話を聞きました。

空室が増えているようです。



商業施設の集積はこれからというエリアですので、

将来性はあるのかもしれません。

ただ、一時的かもしれませんが、住宅は供給過多とも言えそうです。

地価が上がって、取引が活発になり、デベロッパーや仲介業者は儲かっても、

投資家やオーナーがどれだけ潤っているのか、損をしているのか?


「地価があがっています」

「新幹線が開業します」

「公共施設ができます」

業者の言葉に踊らされることなく、冷静な判断が必要ですね



注意)客観データではなく、個人的に見聞きした情報で書いている部分もあります。




[2013/08/12 08:00] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
キッチン扉をセルフリフォーム
キッチンの扉にカッティングシートを貼りました。


以前書きましたが、先輩大家の方に教えてもらって、

自分でも施工できるかなと思って、挑戦しました。


こちがら施工前
ダイノック施工前


こちらが施工後
ダイノック施工後


小さなミスはありましたが、何とか貼ることができました。

教えてもらったことで、初めてでもスムーズにできたと思います



第一印象も良くなったので、もうひとつの空室にも貼るつもりです。

セルフリフォームには苦手意識がありましたが、意外と楽しめました。

いろいろ挑戦してみるものですね
[2013/08/07 08:00] | リフォーム | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
