[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
大家の会の忘年会
年末、忘年会の季節です。

昨年まではサラリーマンの仕事の関係で、

12月は多忙を極め、忘年会に行く時間がなかったのですが、

異動したので、今年は比較的時間があります。



先日は、地元の大家の会の忘年会に行ってきました。

大家の会の集まりに参加するのは2回目で、

先輩大家さんと名刺交換させてもらいましたが、

まだまだ知らない人も多いです。

それでも、先輩大家さんの経験談を聞いたり、

アドバイスをもらったり、いろいろ勉強になりました。

話を聞くだけでモチベーションアップにつながりますし、

相談できる仲間がいることは大切ですね。




このブログを始めた理由のひとつは、

大家さんの知り合いをつくることでした。

ブログはさぼりがちで、書けないことも多いので、

上手く情報発信できないのが悩みですが、

このブログがきっかけで地元の大家さんと

知り合いになれました

内容の良し悪しは別として、

ブログ始めてみてよかった~
[2013/12/19 20:00] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ちょこっと利回りアップ
アパート前にあった自販機、新型機に入れ替わりました。

結局、これまでと同じベンダーで継続したのですが、

これを機に私名義で契約をしました。

新型自販機




LEDでヒートポンプ式の新型機になったことで、

電気代が安くなり、商品数も増えました。

それに、オーナーが受け取る販売手数料は5%アップ。

新型機効果で売り上げアップも見込めます。

月々、3000円くらいはキャッシュフローが増えそうです。

地球にやさしいだけでなく、オーナーにもやさしいです



わずか「3000円」ですが、サラリーマンとして手取りを

3000円アップさせるのは大変です。

残業代が出るわけでもなく、基本給を上げようとおもったら、

どれだけ時間的、精神的に負担が増えることか…。


そう考えると、ベンダーとの交渉は楽しいくらいでした。

少しの利回りアップでも有難いです

[2013/12/15 10:11] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
入居前に
1号物件のアパート、11月末で1室退去だったのですが、

今月半ばの入居が決まっています。

リフォームの予定はないのですが、

暇だったので原状回復後にチェックに行きました


その部屋は、物件を取得したときに空室で、

フローリングなどの傷みがひどかったので、

大幅なリフォームを施しています。

キッチンなども含めて、家賃1年分くらいをかけました。


そのリフォームの効果もあって、すぐに入居予約に至ったのだと思いますが、

改めて物件をチェックすると、

水栓ハンドルが古い、

キッチンと居室の間のドアノブの回りが悪い…

など気になるところがありました。

ドアノブを外してみると、中が錆びていました

202ドアノブ





大幅なリフォームをしているのに、

細かい配慮ができていませんでした

プロに任せてリフォームしたことで、

安心してしまっていたのかもしれません…。



そのままでもクレームにはならなかったと思いますが、

急遽、ドアノブや水栓ハンドを取り替えました。

新しい入居者の方には気持ちよく住んでいただきたいですね






[2013/12/11 22:19] | 1号物件 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
満室見込み?!
2室決まって、1室の退去予告があったアパートですが、

入居の申し込みいただきました


退去がなければ、満室になります。

マンシツ

って、素敵で甘美な響きです。

まあ、戸数が少ないから可能なのだと思います。



そのまま月末になると、満室で年越し。

皆様のおかげです。




申し込みをいただいたのは、

物件取得直後にリフォームした部屋でした。

そのため、修繕などの費用負担はほとんどないと思います。

ただ、プレゼント作戦を継続していました。

家賃1カ月分ほどの金額です。

広告費とプレゼント、それだけで結構な額になります


1Kは入居期間が短くて、入退去に伴う費用負担も多いですね。

ファミリー物件ほしいな…。





もう年末、大家仲間の忘年会が楽しみです

[2013/12/06 18:00] | 1号物件 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
