[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
いつかは「ケルヒャー」?
取得して3年近くになる1号物件のアパート。

共用部分などで汚れが目立つように感じます。

定期的な清掃は業者にお願いしていますが、

取得直後に比べても確実に汚れている。

小さな砂埃のようなものが共用部分に蓄積しています。

高圧洗浄のまえ







先日気になったのでデッキブラシで掃き掃除をしたのですが、

力を入れてもなかなか綺麗にならないし、

小さな砂が舞い上がって、思うようにきれになりませんでした。





定期清掃だけでは汚れが残ってしまうんですね。

大家だったら、

「いつかはケルヒャー」っていう夢?がありますよね(笑)。



「ついにケルヒャー(高圧洗浄機)を買って、自分で清掃に挑戦しようかな」

と思ったんですが、

ある先輩大家さん曰く、「ケルヒャーは綺麗になるけど、嵩張るし、なかなか使わない」。


もちろん、頻繁に使っている大家さんもいらっしゃいますが、

サラリーマン大家の私がどのくらい使用するのか…。

それに、私の家には倉庫もありませんので、収納場所も考えなければいけない…。

そんなことを考えると、清掃業者にお願いした方がいいのか…。




もともと無精者の私、

業者に見積もりをとってみようと思います


[2014/01/30 00:00] | 1号物件 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
売れる「100円」
アパートに設置している自販機。

新しい機材に入れ替えて、初めての入金がありました。

過去最高の金額でした


新しい自販機にすると、売り上げがアップすると聞いていましたが、

本当に昨年同月と比べて売れているようです。

月の半ばで機材の入れ替えだったのですが、

それでも過去最高に近い売り上げだと思います。(私がオーナーになってから)



それに、手数料の割合もアップしていますので、

私への入金も増えたのだと思います



売上の半分以上は、100円缶です。

「安いから売れるのかな」と思ったのですが、

冷静に考えると、「冬だから」ですかね。

冬にはコーヒーが主力になると思いますが、

100円缶のほとんどはコーヒーです。

120円のコーヒーもありますが、

やっぱり「100円」が強いんですね。



コカ・コーラは消費税増税に伴い、

一部の商品を10円値上げするようです。

他社も追随するでしょう。

売れ筋の「100円缶」はどうなるのでしょう
[2014/01/17 23:41] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ネコの目が…
野良ネコ対策で取り付けた「おどしネコ」。

取り付け数日後には野良ネコが普段どおりに

ゴミをあさっているのを見かけた事をブログに書きました。


野良ネコに完敗だった「おどしネコ」ですが、

そのまま設置していました。

先日、改めて見てみると、ネコの目がありません…

もちろん、おどしネコの目のことです。
おどしねこ4





もともと鮮やかな青色のビー玉が入っていたのですが、

誰かにくり抜かれています。

2匹設置していたのですが、その2匹とも…。


脅し効果がない「おどしネコ」ですが、

こんな無残なことになるなんて残念です。



それにしても、野良ネコが気になります。

私があまりネコが得意ではないということもありますが、

野良ネコをみると、びっくりします。

それも、まるまる太っている。

誰かがエサを与えています。

近所の人も困っているようで、「ネコにエサを与えないでください」

という看板を出している家もあります。



新たなネコ対策を考えないと…
[2014/01/12 21:31] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
今年は…
2014年、明けましておめでとうございます。

なんとか満室で年越しができました。

皆様のおかげです


繁忙期は退去も予想されますので、

空室となったらすぐに対応できるように、

各戸のレベルアップについて考える必要もありますし、

共用部分についてもやるべきことは沢山ありそうです。


満室であれば、時間的にも精神的にも余裕があります。

今のうちに対策を打つ…。


というのは理想です。

現実は、「サラリーマン業が忙しい」などと言って、

ダラダラ過ごしてしまうのが怖い


言い訳をしていても仕方ないので、

大家仲間の皆さんを見習って、

楽しみながら、大家のとしての経験を積んでいきたいです。



来たるべき空室、そして、次の物件取得に向け頑張ります

確定申告の準備もあるな…
[2014/01/01 22:42] | 不動産投資全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
