[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
迷惑か、協力か
大家の知り合いができて、改めて気づいたんですが、

大家さんって、それなりの属性の人が多いですね

医療関係の人や自営業、大手企業のサラリーマンなど…。

中小企業勤務の私に比べて、数倍の年収の方がほとんどです。



借金して買うとしても、自己資金で買うとしても、

やっぱり、それなりの属性の人でなければ不動産を

買うことって難しいんですね。(自宅は例外ですが…)



私は資産もないサラリーマンですが、

アパートを持っている親戚などの協力を得て、

なんとか借金ができました。(妻の親戚ですが

親戚の信用を借りているので、他人の褌で相撲を取っているようなものです。


ただ、他人の褌でも土俵にあがることが大切だと感じています。

「俺には無理だ」と思った時点で可能性はなくなります。



私は周りの理解や協力などを得ることで、

薄給サラリーマンでもアパート経営がスタートできました。

小さな頃から「他人に迷惑をかけるな」と言われました。

確かにその通りなんですが、かけていい迷惑もあると思います。

そもそも「迷惑をかける」と「協力を得る」って、紙一重ですよね。

得れる協力は得て、挑戦してみる。

協力を得たので、迷惑をかけないように一生懸命取り組む。

そんな感じで、自分を励ましています

[2014/04/20 23:22] | 不動産投資全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
新築でも…
不動産会社の人と話す機会がありました

今年の繁忙期の状況などを伺ったんですが、

新築でも空室が埋まらない物件が多いようですね。


消費増税や資材価格高騰の影響なのか、

駆け込み的に賃貸マンションが建てられて、

物件によっては厳しい空室率のようです


近隣エリアに同じ間取りの新築物件が増えても、

人口が増えるわけではありません。

まして、地方都市です。給与が増えているわけでも

ありませんので、新築物件に入居できる層は限られています。

新築って、難しいですね。


中古アパートもめぼしい売り物件はなかなか

見つかりませんが、地道に探したいと思います

[2014/04/10 23:16] | 不動産投資全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
あと1室、再び
前回、「あと1室」と書いたアパート。

紹介した部屋は、申し込みいただきました

初期費用重視の人だったので、フリーレント1ヵ月サービスしました。



しかし、もう1室、退去予告です。5月に…

昨年の上半期はほとんど動きがなかったのですが、

今年は早くも3部屋目の退去です。続くときは続きますね

繁忙期は終わりましたが、早く満室復活できるように頑張ります
[2014/04/03 23:19] | 1号物件 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
