[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
エアコンのリモコン
先日、退去になった部屋。

エアコンのリモコンがなくなっているということで、

原状回復工事の見積もりに費用が計上されていました。

その価格、8000円。税抜き。



入居者の過失ですので、大家の負担ではないのですが…。

汎用のリモコンは2000円程度。
えあこんりもこん


自分で対応すると、6000円の利益です。

ちなみに、破損したスイッチプレートの交換は

業者価格で1000円でした。

もちろん、リモコンもスイッチプレートも自分で対応しました
[2014/07/23 21:46] | 1号物件 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
質が違う
最近、サラリーマンの仕事が忙くなったと思ったら、

退去が重なって、セルフリフォームなどでバタバタしてました


久しぶりに、サラリーマンの仕事で遅くまで会社に残ったり、

休日に仕事をしたり…。

以前の部門では、頻繁に夜遅くまで仕事をしてました。

残業代が出るわけでもないのに、よくやってたな、と思います


大手企業では、残業代がなければ生活が苦しいので、

残業代のために残業しているという話も聞きます。

中小零細のホワイトカラーなんて、残業代、ありません。

ほんとうに、働けど、働けど…



それに比べると、大家業は楽しい。

夜な夜なアパートに行って、

汗かきながら床材貼ったり、

ペンキ塗ったり…。

目に見えて見栄えが良くなれば達成感もある

入居につながれば、さらに、楽しい。


もちろん、リスクや時間的な犠牲もありますが、

サラリーマンのサービス残業に比べると、

充実度が違います。

単に経済的なことではなくて、

楽しいと感じられることが大切だと感じます。


逆に言えば、サラリーマン業が楽しくて、

経済的にも満たされるるものだったら、

それは、それでいいと思います。


大家やサラリーマンという色分けは

どうでもいい。

ただ、楽しいことをしたい

都合、良すぎますか?



[2014/07/21 23:31] | サラリーマンについて | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
飾ってみる
先日、フロアタイルを自分で貼った部屋。

明るい雰囲気になったのは良かったんですが、

なんとなく寂しい…。

そこで、シャルフを設置して、小物を飾ってみました。
飾った


シェルフは1万2000円くらい。

床材を自分で施工して節約したし

今月も退去があるので、

ほかの部屋でも使えると思って買いました。


まず、この1室を決めないと

[2014/07/15 23:37] | 1号物件 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
