[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
麗しのショールーム
新築戸建のキッチンや建材などを決めるため、

大手メーカーのショールームに行ってきました

もちろん、私が新築するわけではありません。

義父母の自宅です…



清潔感のある空間、笑顔のお嬢さん(案内係)、

ピカピカの建材、綺麗に配列された色サンプル…。

いろいろ勉強になりました。

古い家か賃貸物件にしか住んだことないので、

最新の設備の機能性には驚きました。


ただ、定価ってよくわからない。

ハウスメーカーからの見積もりはもっと安くなるとのこと。

二重価格って、どの業界もあるのかもしれませんが、

新築だと特にどこにお金がかかっているかわからないですね。

そんなもんなのでしょうか?



当面は自宅を新築することはないので貴重な経験でした。

良い機会でした


[2014/10/29 22:36] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
自販機新記録

アパートの自動販売機、9月の手数料が2万5千円を超えていました。

電気代を差し引いても、2万円が残ると思います。過去最高です

夏場で売りが伸びたことに加え、特殊要因があります。

近所の建設現場のスタッフの人が買ってくれたようです。

通常の月は1万円前後ですが、

それでも自販機の入れ替え前より2割程度はアップしています。


ただ、自販機横のごみ箱が溢れていることが何度かありました。

時間があるときは巡回しなきゃ
[2014/10/23 23:58] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
太陽光
太陽光発電設備の施工業者の人と話す機会がありました

再生エネルギー買い取り中断の影響、大きいようですね…

オーナーさんも事業計画が狂って、困っている人がいるようですが、

施工業者も一気に厳しい状況になったようです。

受付が継続されている家庭用の小規模設備の仕事もしているようですが、

やはり、規模の大きい仕事がなくなると、売上・利益への影響は多大とのこと。


法律の変更など、一夜にして経営環境が変わってしまうビジネスは怖いですね

複数の収益の柱がなければ事業が継続できなくなってしまいます。

太陽光発電で住宅ローン0円と謳っている戸建住宅もなくなるのかな

[2014/10/15 23:34] | いろいろ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
